

達人への第一歩

IMG_0556_convert_20080531235832.jpg


ここ最近は天然酵母でパンを作ることが多くなったので、
最初に買ったサフのドライイーストが余ってました
ので、ピザに初めて挑戦。
実は主人がピザ屋のため、作るのをためらってましたが
だめ元での挑戦!あたって砕けろ(笑)

結果、細部の反省はあるものの、
お褒めの言葉を頂きました。
ははーっ。

次回はもっと薄くしてパリパリにしたいもんです。

<レシピ>(2枚分)
薄力粉 135g
強力粉  15g
ドライイースト 2g
塩     3g
砂糖    10g
オリーブオイル 10g
水     90cc  

(具)
ピザソース 大匙2
ピーマン 1個
玉ねぎ  1/4個
ペッパーハム 適当
サラミ 適当
モッツァレラチーズ 適当
とろけるチーズ 適当

進化途中の成型パン

IMG_0549_convert_20080515205029.jpg


実はあんまりにも最近食パンが美味しく出来ちゃうため、
成型パンに手をだすことが少なくなってました。

でも、妹から「黒糖パンが食べたい!」とリクエストをもらってるため、
久々に練習がてら作成することにしました。

<レシピ>
強力粉(イーグル) 250g
砂糖         25g
塩           2g
卵           50g
スキムミルク    6g
水           80g
生種         25g
無塩バター     35g

ノット型はレーズンパン、クノート型はオレンジチョコパン。
成型方法はeパン工房を参考に。

うーん、形はきれいなんだけどやっぱり甘みが足りない。。
発酵時間の問題か、レシピの問題か。

今週末あたりにもう一度挑戦してみよう。

鉄板レシピの食パン


FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」



はい。ズバリ最近出来上がった鉄板レシピの食パンです!
相変わらず写真はヘタですが、味は絶品
手づくりの甘さ控えめイチゴジャムをわっさ~と乗せると悶絶。。
もー他の食パンは買えないです(笑)

強力粉(イーグル) 250g
薄力粉        50g
砂糖          30g
塩           3g
ホシノ天然酵母   25g
無塩バター      25g
スキムミルク     6g
水           170ml 

いろんな粉を試してみたけど、結局イーグルが一番
扱いやすくて美味しい気が。
今度はネットで大容量を買おう。

IMG_0517_convert_20080512193534.jpg


恐怖の折込パン

IMG_0504_convert_20080405134900.jpg


ようやく仕事の繁忙期が過ぎたぞ!ってことで、
久々にcuoca新宿店へ。

店内を物色してると、前から気になってた折込シートが。。
ショコラかメープルかで迷ったけど、メープルのほうが
いろいろ使えるんじゃないかと勢いで購入。

今回はHBで焼き上げるため、焼き上がり2時間前に
生地を取りだしてせっせこ延ばしてさぁ折込。

包んで、のばして、つつんで、のばして。。

がー

中で織り込みシートがぶつぶつ切れてる

半分泣きそうな気分で生地を巻いて4分の1にカット。
断面は以外にもきれいなマーブルでした

出来上がりが写真です。
うーん、一番見栄えの悪いものを上にしてもうた。
でも、おもったよりキレイに出来上がって満足。
次回はもう少し空気が入らなくなるようにしてみよう。

<レシピ>
強力粉(春よ恋) 180g
強力粉(ゴールデンヨット) 30g
塩 小さじ1
safドライイースト 小さじ1
無塩バター 25g
砂糖 20g
牛乳 160g
メープル折込シート 100g





迷走中。

IMG_0483_convert_20080326184502.jpg


結局、下の記事でできたお子たちはなかなかの歯ごたえでした
うーん、とっても目詰まりみたいな感じがするけど、
いつの段階の発酵が足りないのだろ
独学はなかなか大変です。

さてさて、天然酵母があるけど、じっくりパン作りの時間が
なかったので、久々にHBに頼ってみました。
天然酵母+春よ恋のレーズンパン。
イーストより粉使うのに、釜伸びはやはり少なめ。。
でも見た目よく出来ました。
相方は「これ美味しい!」と大絶賛してくれましたが、
私はやっぱりバターが効いたものの方がスキかな。

もう少しだけ天然酵母残ってるから、次はバター入れて
外国産の粉使って作ってみよ。

<レシピ>
強力粉(春よ恋) 300g
ホシノ天然酵母生種 25g(2倍起こし)
砂糖 17g
塩 5g
水 160ml

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © no smile no life All Rights Reserved.

